データのバックアップ

久しぶりに(じゃいけないんだけど…)データのバックアップ…というより移動して、メインPCの空き容量を増やしました。

LAN経由でバックアップできるHDD(3TB)を使用しています。
f:id:docan:20200628221658j:plain
今日の移動対象は、ブログに使うために撮った2019年分の画像ファイル。合計15GBほどありました。年が替わっても見返すことはあるので、6月末に前年分を移動する…くらいで、まぁ良いのかなぁ、と思っています。

実は、久しぶりにこのHDDを使おうと思ってつないだのですが、あれ?表示されない?あれ?つながっていない??…と、あれれれれな状態になってしまいました。そしたら電源が入っていなかった…というオソマツ。何かの拍子に集中コンセントの切替スイッチがoffになっていました。まぁちょうど良い確認のタイミング…という事にしておきます。