12時間の軌跡

昨夜も挑戦。ほぼ快晴でした。


撮影終了後、カメラを回転させてひととおり撮ってみました。


これは北。上の画像と同じ構図です。


上の写真の右側、東側。


さらに右側、南側。


さらにさらに右側、西側。右端には北の左端と同じ街灯が写っています。


街灯が少なくて良い観測地…と思うかもしれませんが、実は大きな光源を二つ、物置と家でさえぎっています。裏を返せば、6個のうち2個隠せる場所が、ここなんです。田舎でも、道沿いはけっこう街灯が多いのです。もちろん、市民の安全優先ですから文句も言えません。でも、死角なく照明で照らす…ってことは、天文マニアにとっては観測ポイントがなくなるって事なんです。困ったなぁ…。