今夜の月

今夜の月です。実は毎日撮っているのですが、ここ4日ほど写真のアップをサボっています…。


空の高いところは晴れ。低空は曇りでした。
f:id:docan:20190120232441j:plain


x50ズームにて。月が高すぎて、上下方向が難しい…。
f:id:docan:20190120232439j:plain
ほぼ満月です。望の瞬間は、明日の14:16。日本から見えませんが、皆既月食となります。アメリカあたりが見やすいようですね。


x100。結局、右に15~20度くらい傾いてしまいました…。
f:id:docan:20190120232437j:plain


x200
f:id:docan:20190120232435j:plain


同じく。このあたり、オリエント海の外輪山と思われます。
f:id:docan:20190120232433j:plain


低空の雲がなかなか趣があります。もう一度撮ったら、冬の大三角形がいい感じに写りました。
f:id:docan:20190120232459j:plain


線を引いてみます。
f:id:docan:20190120232451j:plain