満月を撮ってみました

例のデジカメ(キヤノンPowerShot SX530 HS)で、満月を撮ってみました。


撮影地はイオンモール土浦の駐車場。

不審者なう(笑)。


手持ちでこんな感じ。(x50ズーム=215mm)

手持ちと行っても、車の屋根の上にカメラを乗せて、手で角度を保持しています。


(x100ズーム=215mm×デジタルx2) 画面に入っているだけでも大したもんです(笑)。

少しずつ導入にも慣れてきました。スタビライザーの動きのクセを憶えるのがコツ…の第一歩。


部分拡大でクレーターを。
楕円型の暗い部分は「危難の海」。上の欠け際のクレーターはガウス


欠け際中央から上にかけて、スミス海の外縁部。

満月…とはいえ、望から既に数時間経っていますので、クレーターは見えるのです。


帰宅時のお天気。

すっかり雲に包まれてしまいました。


うーん…まだまだというか、ダメダメというか…。