今朝の星空

久々の星空。もういろいろ忘れていますね。『あの光ってる点々、なぁに?』って感じです(笑)。


わかりやすい対象を狙いました。今朝のISSです。

画面中ほど、上から下へ動いて行く線が、今、油井さんが乗っているISSです。もっと高い場所も飛んでいるのですが、上空には地球の影があるので見えません。影から出てきたところから突然見え始めるのです。


ISSの部分拡大。

25秒露出の間に縦線の分移動しています。途切れているのは5秒の中断の時間。


背景の星空。右上に「ふたご座」。

左下には北斗七星。ですが、「×」の星はまだ上っていません。


今朝の月。新月寸前の「逆・二日月」です。上下左右は地平方向に合わせています。

車で5分ほど走り、田んぼ道に行って撮影しました。


これ、実は先日購入したPowershotによる、手持ち撮影です。光学×デジタルで200倍ズーム。何コマか撮って奇跡的に手ぶれの少ないものです。あ、手持ちと言っても、カメラを車の屋根に置き、手で月の方を向けてキープしたものです。もちろんシャッターは手で押しています。
200倍ズームはかなりコツが要ります。100倍以上は、天体望遠鏡を使うカンがないとキツイですね。また、カメラの重さを車の屋根などに預けないと、50倍以上では使い物にならないと思います。(真っ昼間で高速シャッターが切れればもう少しマシになりますが…)


まだもう少し使いこなさないと、何とも言えませんねぇ…。