シガーボックスギター改造へ

自作シガーボックスギターの諸問題を解決すべく、パーツをあれこれ集めています。通販で買ったり、ホームセンターで買ったり。今日は地元で大きめのホームセンターで、さらに改良のためのパーツを探しました。と言っても、元々が廃物利用の楽器ですから、あまり立派なパーツを使うのも雰囲気が出ません。探したのは、主にネジや金物の売り場です。ついでに文具や雑貨の売り場ものぞきます。できれば、本来の用途と違う使い方をして、結果ドンピシャになる物があったら楽しいなぁ…と、ワクワクしながら探しました。たぶんこういう時って、脳内麻薬が出まくってますね(笑)。


改造のメインテーマは…現在の1番の問題である『弦を張るとエンドピンが緩む(吹っ飛ぶ)』ことの対策です。エンドピンと木材の摩擦で止める現在の方式を、根本から変えようと思います。で、二通りの方法が試せるようにパーツを買ってきました。買い物とは言っても、計15点で\470です(笑)。まぁ、ワッシャなんて1個\1ですからねぇ…。


改造結果については、明日更新する予定です。お楽しみに。