豪雨の被害

今日は…茨城県で堤防が決壊…。甚大な被害が出ました。


わが家は県内とはいえ、被害地からはだいぶ離れています。水系が違うので、直接の関係はないのですが、河川の増水に関しては同じような状態。ニュースにならないような中小の河川(小川レベルです)が至る所で氾濫していました。田んぼの中の道が、右の田んぼと道と左の田んぼがつながってしまう…そんな感じです。


通勤は難儀しました。
イカー通勤ですが、いつものルートが早々に通行止めになっていまして、サブルートに逃げました。ところがルート遷移の際にも通行止めがある始末。サブルートも行ってみてすぐにダメになっていました。
メインと平行なサブがダメなので、平行がダメなら…と、直角な第三のルートへ。いつもは北上して峠越えするのですが、今日はまず西に行って峠越えして、それから北上です。実は、山越えには、崖崩れ・倒木など、田んぼ道以上に危険が伴うのですが…。こちらのルートがダメなら休暇でいいや…と思ったら、意外にスムースに行けました。山の向こう側は、あんまり降っていない印象。拍子抜けするくらい静かでした。


出勤すると、職場近くを通る鉄道が終日運休。そのおかげか、10時半に業務終了、帰宅できることになりました。職場近くのスーパーで食料を調達してから帰宅…ですが、地元の主婦の皆さんも「買いだめ傾向」とみえ、レジがやたらと混んでました。


帰路も念のため同じルート。山道が崩れたりしていないか不安でしたけど、無事でした。
一旦家に着いてから、ちょっと安心して余裕が出て、地元のスーパーに行ってみました。ここはいつも駐車場が池になってしまうので、ダメだろうなとは思いましたが、想像以上にダメでした(笑)。しまむら(衣料)・カスミ(スーパー)・マツキヨ(薬)、3店舗とも全く入れません。ニュースでの「一部の店舗では床上まで水につかる被害」ってのは、この3店舗のことと思います。


そんなわけで昼には自宅にいましたが、ぐったりして昼寝しちゃいました。自宅周辺については、雨はたくさん降ったけど、大したことなくて良かった、という状態です。


お疲れさまでした。