今夜の星と月

夕方、知人よりお手伝いの依頼があった「星を見る会」ボランティアに行ってきました。
天気予報良くないし、予備日に明日を予定しているけど、今日よりもっとお天気ダメみたいだし、じゃあ決行!となりました。
ところが…お天気、持っちゃいました。しっかり晴れました。途中、一時的に雲が出たくらいで、ほぼ快晴。いろいろ見られました。

1.月・木星土星の会合
今日が一番近づく夜でした。ほぼあきらめていたんですけど、いやー、きれいに見えました。
f:id:docan:20201119233329j:plain

2.ISSの通過
昨夜に続き、今夜も予報が出ていました。今夜の方が条件が良くて、長時間(といっても3~4分程度)見ることができました。
f:id:docan:20201119233334j:plain
右端の、逆「く」の字に並んでいるのが、土星木星・月(上から)です。ここを拡大すると、1.の画像になるのです。

3.月
あとはいつもの月です。

f:id:docan:20201119233353j:plainf:id:docan:20201119233357j:plain

x50ズームにて。
f:id:docan:20201119233402j:plain

x100ズームにて。
f:id:docan:20201119233406j:plain