今日の桜

昨日から今日にかけて、東京とつくばに行ってきました。
東京の桜はちょうど満開、見頃でした。昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は晴天に恵まれ、お花見の名所はにぎわった事でしょう。私は帰りがけの中央線の車内から、市ヶ谷〜飯田橋あたりの外堀沿いに咲く桜をちらっと見ただけでしたけど、それはそれは見事な満開の桜でした。
昨日は東中野近辺を散策したのですが、何気ない歩道の上にも、どこからか飛んできた桜の花びらが落ちていて、この季節ならではの趣がありました。東京ではもう桜吹雪なんでしょうね。
今日はつくば市、学園地区です。こちらは満開一歩手前、ぎりぎり散り始めないところでした。古来、日本にはピークに達するよりも少し前が美しいとする感覚があります*1が、まさに、最も美しい1日に桜を見ることができ、たいへん幸運でした。


さて、わが家の前の桜です。なんとなく桜色です。


いつもの枝。これなら胸を張って『咲きました』と言えます。


ほら、よくわかるでしょ。

ただ、花がついていない枝も多い(花がまばら)なのもわかってしまいますね(笑)。


花をアップ。背景に幹を持ってきてコントラストをつけました。


私の家の前の桜は、周辺よりもやや遅いようです。ですが、これからの一週間がまた楽しみです。

*1:こんな歌があります。現代語訳ですが「月がきれいなのは十三夜、娘がきれいなのは十七歳」と。沖縄民謡『月ぬ美しゃ』より