連休初日

この連休は、低迷する日本の経済を、少しでも活発化させるぞ!…ということで、要するに、家に閉じこもっていないで、ほどほどにお金使って遊ぶぞ!ってわけです。


そんなわけで連休初日、某ショッピングセンター(以下SC)*1に行ってきました。ここ、買い物はもちろん、食事、映画館と、一日つぶせる(その代わりにお金がかかるけどw)ところですが、この中の楽器店でフルートを習っているのです。今日は14時からフルートのレッスンの予約を入れてありました。


その前に、映画です。ここの映画館、3月の震災でだいぶ被害があり、しばらく営業を停止していました。その再開が今日だったのです。ちょうど昨日の新聞のチラシに、「映画\1000に割引」のチケットが入っていたので、かなり混むんじゃないかと思い、早めに出ました。いや、割引券が入っていなくても、連休初日ですから混むのは当然ですけど。予想通り、SC開店前に着いたにもかかわらず、映画館のチケット売場は長蛇の列でした。まぁ上映時間まで1時間半ありますので、間に合うだろうと、のんびりと列に並びました。並んでいるのは親子連れが多く、時折若い人の友達同士が見受けられます。それもそのはず、上映作品は、コナン、しんちゃん、仮面ライダー、ワンピース、プリキュアドラえもん、と、ファミリー向け映画が目白押しです。混むのも無理はありませんね。個人的に、前に並んでいるJC2人連れ、片方がズッキー似だったのがうれしかったです。笑うと眼が「〜」こんな感じになるタイプの。…って、そういうタイプはけっこういますなぁ。ズッキー、どこにでもいそうな可愛い子、です。


映画、私が見たのは「ガリバー旅行記」、日本語吹き替え、3D作品です。主演はジャック・ブラック。RB監督の「School of Berryz」で有名なあの方です。この人が出るってだけで面白いの確定だな、と予想しましたが、いやー、面白かったです。「ガリバー旅行記」というともう古典の部類に入る有名なお話ですが、完全に現代風にアレンジされ、いろいろ細かい遊びも満載です。例えば、リリパット王国をニューヨークっぽくするのにいろいろな看板が設置されるのですが、これが全て有名な商品のガリバー化。たくさんありますので見る方はどうぞお楽しみに。まあとにかく、難しい事を考えずに、家族で楽しめる映画です。


映画の後、お昼を食べてから、フルートのレッスン。30分のレッスン+30分の個人練習で汗を流しました。(←大げさ)ジャズのとある曲を、『まずは1曲吹けるように』と、基本をショートカットして教えてもらっています。ここの音楽教室のキャッチフレーズの1つが、『大人のための予約制レッスン』なのですが、その典型的なお客さんです、はい。で、フルート吹いてて楽しいですよ。まだまだ指の動きがぎこちなく、ミスも多く、無駄な力が入りますけど、少しずつ力が抜けてきているように思います。当分の間、楽しんで続けようと思います。


さて、当初はこれで帰宅の予定だったのですが、1階のホールで人だかりが…何かイベントをやっています。「がんばろう日本、がんばろう茨城」というチャリティトークショーでした。出演は元鹿島アントラーズの二人、秋田豊氏と奈良橋晃氏でした!自分もアントラーズファンですから、これは聴かない手はないです。アントラーズの黄金時代を支えた日本代表ディフェンダーですからね。空いている席を見つけて入り込みました。
トークは、司会の女性アナウンサーと思しき人との掛け合いで、なかなか面白かったです。お二人は気心が知れている空気感もあり、肩の凝らない、素の表情な感じでした。日本のサッカーの話、アントラーズの選手の話、かつてのワールドカップの話、お二人とも父親ですので子育ての話など、多岐に渡って楽しく進み、あっという間の1時間でした。一番の話題は、6月に開催されるチャリティマッチの宣伝でした。元鹿島アントラーズ選手 vs 元日本代表選手とで、カシマスタジアムチャリティマッチを開催するとのこと。日本代表チームのゲストではエムボマ選手など他国代表も参加するそうで、今から楽しみにしている、という話でした。…ちょっと見に行きたくなりましたねぇ。


その後、早めに、明るいうちに帰宅。が、雷は鳴るわ、雨は降ってくるわ、空には厚い雲がかかり、既に暗くなっていました。まぁ、明日降らなきゃ良いか…。


…というような休日ですが、実は2日連続の休肝日だったりします。おやすみなさい。

*1:うちから車で40〜70分。国道の混み具合で所要時間が大きく違います。