いくつかの彗星観測

年末年始に双眼鏡で観測していた2Pエンケ彗星は、見かけ上太陽に近づいてしまって観測できません。
続いて地球に接近してきた45P本田・ムルコス・パイドゥーシャーコバー彗星は遠ざかって暗くなってしまいました。
代わりに今、観測できる(しやすい)のは以下の彗星たちです。

  • 41Pタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星…周期彗星で現在、地球に接近中。北斗七星を横切って北の空へ移動中。夕方のうちに双眼鏡でなんとか観測できます。
  • C/2015V2ジョンソン彗星…2015年に見つかった新彗星で、6月に近日点を通過。いま、地球軌道の近くにいて、大きめの望遠鏡で夜半過ぎに観測できます。尾が出ている方向が変だな…と思っています。


さて、今夜は遅くなると雲が多くなるとの予報なので、夜半を待たずに双眼鏡で41Pだけ観測しました。「春の空」になってしまったので、そもそも透明度が良くありません。そのせいか暗めの目測になりました。