年度末

えー、「おそ松くん」の従兄弟に「ねんど松くん」というのがいまして、この彼がしこたま仕事を持ってくる、という困ったヤツなんですわ。


で…「プレミアム・フライデー」とかで景気を盛り上げようとしている一部の方がいらっしゃるようですが、これがサラリーマンの中でも特に経理畑の方面には極めて評判がよろしくないようです。曰く『月末の週末なんて、ゆっくりできるわけないだろ!』…と。
サラリーマンはともかく、全国の農林水産業従事者の皆さんには「何言ってんだろ」くらいな感じなんでしょうね。あ、あとサービス業従事者の皆さんにとっても。金土日は休日ととらえる人と、稼ぎ時ととらえる人、両方いて日本経済も回っているんでしょうからね。片方にだけピント合わせちゃいかんと思うのですよ。


まぁ私も経理畑のリーマンと似たようなもので、本日「年度末絶賛プレミアム残業フライデー」でございました。アフター5の予定は全てキャンセル、ついでに休肝日もキャンセルしちまいまして、自宅でひっそり「スーパー晩酌」としけ込んでいるわけであります。いや、「大戸屋で定食、アルコールなし」か「自宅で晩酌、粗餐」かの違いなんですけどね。


実は今週の火水木、さっさと寝て未明に起きて、観測しようかな…と毎日のようにトライしたのです。03時に起きた…までは良いのですけど、「東天にアルタイル確認」「透明度いまいち」→「各自、待機ー!!」…と晴れ待ちしているうちに二度寝、三度寝、気がついたら朝…と、このくり返しでございました。やれやれ。
そのため、睡眠時間が足りてるんだか足りてないんだかよくわからない状態です。もとより肩こりや疲労感がぬぐいきれず、すっかりお年寄り体質になってしまっておりますので、今週のような戦闘態勢をとり続けることは健康の面から言ってどうなんだろう?と疑問が消しきれないのであります。


というわけで、一言で言えば「年度末、疲れたぁ」…これに尽きるのであります。