今日の夕日

退勤路、コンビニに寄ったら、ちょうど夕日が沈むところでした。

夕日の色合いが出したくて、太陽に露出を合わせると、周囲がこのように暗く、まるで夜のように写ります。本当はこんなに暗くありません。


春の、水蒸気やらいろいろ混じった適度の「透明度の悪さ」が太陽をうまく減光し、きれいな色合いになりました。


そして拡大。黒点が見えます。真ん中やや右側、電線をはさむように2つ、それより左上に1つ。


さらに国道に出ると、ちょうどサイドミラーに映っていました。

やや危ない撮り方ですけど、ご覧のとおり、せめて対向車線が空っぽの時に撮っています(笑)。


部分拡大してみます。


実はこの後、新月後の細い月を狙っていたのですが…雲に阻まれました…。