今夜の月と気象光学現象

18:44。最初に気づいたのは「月柱」。太陽柱と同様の現象です。

撮影してみたら、上部に内暈の明るい部分があります。タンジェントアーク?


これらの現象は、太陽を光源とするものはよく見られるのですが、まさか満月でこんなにハッキリ見えるとは思いませんでした。初めて見ます。


月柱の確認のため、ななめに撮影。光学系によるハレーション等のものでないことを確認。


帰宅後、そろそろ消えたかな?と思いきや、ますますよく見えるようになりました。


まずは月自体を撮影。


ペンタックスで本格的に撮影。対角フィッシュアイ10mmです。

普通なら円形の内暈が、横長に、楕円形になっています。外接ハロと言う現象です。


この頃のタンジェントアーク。21:44。


珍しいものが見られました。でも、お天気が下り坂になる前兆です。