県西フェスタ…まずは1ステージ

午前中、ステージを一つこなして来ました。
先日も書きましたけど、アカペラグループ「歌の会☆桜うさぎ」(ついに明らかになった!!w)のゲスト(…というか、オマケw)としての出演です。できれば、蕎麦におけるネギくらいの存在感(個人的にはすごく大きいつもりw)を発揮できればいいな…と思っている次第ですが、果たして…?


曲はこんな感じ。演奏としてギターが入るのは「In My Life」だけです(笑)。

  1. ひらいたひらいた (童謡) …音出しのみ(歌に入る前の基準音提供)
  2. 野ばら (ウェルナー) …音出しのみ
  3. 私のお気に入り (サウンド・オブ・ミュージックより) …フルートでイントロ演奏
  4. In My Life (ビートルズ) …ギター伴奏


さて、このイベント自体の案内をリンクで…と思ったのですが、どうもちゃんとしたリンクがありません。かろうじて、地元(筑西市…「ちくせい」と読みます)のミニコミ的なサイトが詳しい予定表を載せているのを発見しましたので紹介します。
リンク→県西フェスタ 地域の絆2014
ちなみに主催の県西生涯学習センターではこの程度。フェスタのチラシ(pdf)ができました、というお知らせのみ。ちなみにチラシについては上記のページで確認できます。
リンク→県西生涯学習センター
ウェブによる集客とか連絡とかは、ほとんど期待していない様子。普段実際に顔を合わせている人たちが相手ですので、そりゃそうですね…ってところかな。でも正直なところ、ウチのグループは初参加だったのですが、初参加の人にはちょっとハードル高い感じがしますね。


今日、1日目に参加してみて、ようやくどんなイベントなのかを実感できました。会場は「県西生涯学習センター」、ここは県の施設ですね。で、ここの施設や、各地の公民館などを活動拠点にしている地元の『いろいろな文化団体の、発表の場』(秋は文化祭の季節です)というのが、このイベントの性格と言って良いでしょう。
ですが、実は似たような文化祭はいろいろありまして、まず合併前の市町村単位でずっと続いている文化祭。そして合併後の市町村単位での文化祭、その他にも団体単位で主催したり、いくつかの団体が共同企画したり、ホント秋は文化祭の季節ですなぁ。
その中でも、「県西地区」という、比較的広範囲な地域を対象にしたのが今日のイベント。発表は屋内・屋外のステージで同時展開。屋外は芝生広場を取り囲むようにいろいろな販売のテントが並んでいます。からあげ、焼きそば、焼き鳥、豚汁、射的や輪投げ等のゲーム系、机や椅子を作ろうのDIY系、フリマみたいなスペースもありました。
地元の「そば打ち同好会」の作る手打ちそば、プロはだしで美味かったです。でもプロじゃなく、好きでやっているというのですから、アマチュア魂ここにあり、って感じですね。


さて肝心のステージですが、うーん、まぁまぁかな。アカペラの3人はそりゃもう普段から練習しているのでよく合っています。3曲めなど、脇で聞いていて気持ち良かったですもん。
自分のギターはといえば、ちょっとチューニングがいまいちかな…。ギター弾いている人ならわかると思いますが、チューニングメーターでは合ってるけど、弾いてみるとちょっと気持ち悪い…って状態。まぁ明日はもう少し時間かけてチューニングしましょう。あと、コード弾きメインで間奏にメロディ弾きが入るんですけど、早弾きするところで決まった場所でつっかえるのは進歩がないと言わざるを得ません。それとコード弾きで、それも最後のジャラーンってところで、鳴っていない弦がある…という未だに初心者な状態です。
簡単に漢字四文字で表すと「練習不足」ですね…(笑)。