県西フェスタ…2日目終了

昨日に続き、県西フェスタに出演して来ました。アカペラグループ「歌の会☆桜うさぎ」のゲストギタリストです。
今日はあいにくのお天気。「お足元の悪い中…」という言葉そのままです(笑)。会場に着くと、芝生広場には一応椅子が並んでいますが、イベントは中のホールに移動…のようです。雨に濡れたままの椅子が寂しい雰囲気でした。
テントの売店は営業中。早めに着いて、昨日美味しかった蕎麦をもう一度。でも寒いので、今日は暖かい蕎麦にしました。隣の売店かき揚げを買って…と思いましたが、そこをグッとこらえ、シンプルなかけそばで我慢。メタボ対策です(笑)。
エントランスホールでフルートアンサンブルの発表をやっていましたので、しばらくの間、聴いていました。最初は代わる代わる出てソロ演奏。最後は5人+先生の6人でのアンサンブル。『よくそろっているなぁ。かなりの練習量と見た!』と、一プレイヤーとしての感想です。こういうアンサンブルだと、微妙なピッチずれが気になったりするんですけど、それがない!ただテンポで若干のバラツキはありましたけど…。でも、自分の本番を前に、良いものを聴かせていただきました。(あとで調べたら、「小河原音楽教室」の皆さんのようです。ありがとうございました。)…ちなみに、ここのエントランスホールはPAなし、生音での演奏です。ちょっとここで吹いてみたくなりましたね…!


さて自分の本番。野外ステージの予定が屋内ホールに変更です。この変更、良い方向に考えましょう。野外と屋内の両方が経験できるなんて、そうありません。楽屋入りしたり、舞台袖で待ったり、というのは昨日はなかったことです。(舞台袖にあたる場所で待ってはいましたが、客席から丸見えのところだったのです…。見えないところだと緊張感がより高まるような気がします…。)
曲は昨日と同じですが、表にしてみました。「音出し」というのは、歌に入る前の基準音提供です。

No. 曲名 出典 参加状況 Key
01 ひらいたひらいた 童謡 音出しのみ Fm
02 野ばら ウェルナー 音出しのみ Eb
03 私のお気に入り サウンド・オブ・ミュージック フルートでイントロ演奏 Gm→G#m
04 In My Life ビートルズ ギター伴奏 G

前の着物着付けグループの発表の進行が押してしまい、ちょっとソワソワしながら待っていました。進行担当の方も意識していたみたいで、ギターの音出しをしてまずスタンドに立てた頃には、既にグループ紹介のアナウンスが読み上げられていました。あらら…まだフルート出してないよ…(汗
まぁ最初の2曲、曲中はヒマなので、音出しの後にゆっくり準備できましたけど、正直、あせりましたわ…。ギターの音もどの程度マイクに乗っているかわからなかったし。何よりフルートのピッチ調整が全くできないという有様…。まぁそれでもなんとか吹きましたけど、「8小節、音が出せた」って程度でした。
ギターとしての見せ場「In My Life」ですが、まぁまぁできたかな。でも緊張して走り気味になったかも。テンポの取り方が今一つ不安定だったように思います。チューニングは昨日よりマシだったかな。でも直前の音出しができなかったので今一つだったことには変わりありません。


うーん…まだまだですね、自分。でも、2日間にわたるイベントでのステージ、楽しませてもらいました。また機会があったら、呼んでもらえたら、がんばります。