常磐線が変わる

昨日・今日のニュースによると、来年2015年3月14日のダイヤ改正で、常磐線が東京駅・品川駅に乗り入れになるそうです。便利になる…のかな?なんかフクザツになって間違いそうな気もしますが…。でもきっと多くの人にとっては便利になるんでしょうね。


ニュースによると…

  • 朝のラッシュ時(8時台)、取手発の電車が5本、品川着になる。
  • 特急は、日中(午前10時〜午後4時台)の全てと、夕方以降の一部が品川発着。
  • 品川・東京・上野に停車。
  • 同じく上野発だった宇都宮・高崎両線は東海道線との相互乗り入れに。常磐線は車両が交直両用のため品川まで。
  • 特急の名称変更、スーパーひたち→ひたち、フレッシュひたち→ときわ。


リンク→茨城新聞「常磐線、東京乗り入れ 日中の特急、品川発着」


非常に個人的な心配ですが、上野から座れなくなるかな…というもの。常磐線の遅い電車を山手線から乗り継ぐとき、日暮里で乗ることがありますが、あれと同様、乗れるけど座れない…そんな感じになりそうに思います。あとは上野の街がさびれちゃうかなー、という心配。かなり愛着あるし…。


東京での定宿をどうするか…も課題です。でもまぁ、いつものカプセルホテルが最近、予約とりづらくなっているし、少し空くかもなぁ…と、わりと呑気に構えています。まぁ、変わるのを楽しみましょ…と、基本、そういうスタンスであります。