三連休の締めは台風…

この三連休は…

  • 土曜日は草刈り
  • 日曜日は例会
  • 月曜日は台風待機

でした。


以下、個人情報をぼかすために比較的一般的な語句を用いています。正確な表現ではない事をお断りしておきます。


何が台風待機かっていうと、明日の仕事がどうなるか、という連絡が入るだろう…って事です。というのは、顧客を対象にした体験教室みたいな事をやっているのですが、その日程変更があるかどうかです。決行するか中止するか、または朝の開始時間を何時間遅らせるか、上の人が協議して決めますが、その決定が連絡網で来るでしょう。来たら、自分の担当の部分(体験教室に通うための交通機関の予約時間の変更)を相手先に連絡しないといけません。
結果、14時頃に「業務は平常どおり、顧客は3時間遅れ」との連絡が来ました。が、この3時間遅れは、通常業務のこと。体験教室の話ではないようです。その事を聞いたらわからないとのことなので、担当部署の方にこちらから電話してみることにしました。が、話し中(たぶん体験教室予約者に連絡しているんでしょう)でつながらず、あきらめて他のことをしていました。
はっ、と気がついたら既に17時近く…(笑)。担当の方に電話して、体験教室も3時間遅れ、ただし明日の電車の運行状況によっては中止、との情報を得ました。早速、予約した交通機関3社(いずれもタクシー)に電話。これでようやく本日の業務が済みました。
当たり前ですが、私のようなサラリーマンは三連休ですが、タクシー会社は営業中。電話口でも、いつもより緊張感が漂っているくらいです。交通機関にあっては当たり前のように年中無休だし、ましてやタクシー、こういう天候の時はいろんな連絡が入るでしょうから、自宅で電話待機しているサラリーマンとは緊張感の度合いが違いますね…。いつもお世話になります。安全運転、よろしくお願いします。


さて、何も連絡などが入らなければ、早めにイオンモール土浦に行ってイベント見たかったんですけど…。仕事の一部となれば仕方ないことです。何が見たかったかというとアレです。加護亜依さんの率いるグループのイベントだったのですよ…。
ほら、昔、好きだった人って『今、どうしてるかな?どんな風かな?』って、気になるじゃないですか…。で、見たいような見たくないようなフクザツな気持ち…ってありますよね。まさにそれ。まぁ、昔のあの人とは違うって、判ってはいるんですけどね…。仕事のおかげで迷いが吹っ切れました…というか、あきらめをつける事ができました。


でもイオンモールには行きました。フルートのレッスンです。予約してありましたし、何より、発表会が次の日曜日なのに、レッスンが今日を含めてあと2回しかありません…。うわー、まとまってねぇ…あせるなぁ…という状態。
家を出たのが17時過ぎ。台風は四国あたりで、まだ雨は大したことありません。でも帰る頃には間違いなく風雨が強いだろうな…まぁ行っちゃえば何とかなるだろう…。と、見切り発車に近い気持ちです。
平日レッスンの時よりも少し早くイオンに着き、毎度おなじみの「大戸屋」で夕食。その後、自主練を30分、レッスンを30分、というのがいつもの流れです。来て良かった…発表の形、あやふやな部分を先生と煮詰める事ができ、何とかできそうだという手応えをつかむことができました。あとは金曜日の最終レッスンと、それまでに自宅での自主練を積もうと思っています。