草刈りウィークエンド

はい。タイトルは使い回しです(笑)。
台風が来る前に、と、がんばって2ラウンド、草刈りしました。(燃料を満タンにして、空になるまで動かすのを「1ラウンド」と呼んでみました。)


午前の部(南西側・市道沿い)
【草刈り前】

【草刈り後】

右奥に、「桜更新」の桜が見えています。ここの部分、たいへんな「野生の王国」になっておりました。最近、普通に車で帰ってくると、伸びた草の先が車のガラスに触るようになりました。さすがに、刈らないとマズイなぁ…、と思った次第。


上の奥の方の拡大です。
【草刈り前】

【草刈り後】

市道から敷地への導入スロープ部分、脇のコンクリート製「直線壁」が雑草で見えない状態でした。(「直線壁」ってぇのは、月面にある地形からの命名です(笑))


午後の部(東側・倉庫周辺)
【草刈り前】

【草刈り後】


こちらも奥の方の拡大です。
【草刈り前】

【草刈り後】

倉庫周辺は、よく望遠鏡などの機材を展開する場所。先日、月食の時に使えなくて困りました。既に実害が出てしまっている状態でしたので、さっさと草刈りしました。奥の方は、たぶん再来月に12時間露出をまた行うことになると思います。…っていうか、もうそんな時期になっちゃってますね!


ぼちぼち今年の草刈りも終了かな…。もう伸びないでしょうね。…というところで、買っておいた燃料(1/25 混合ガソリン)もちょうど空になりました。一応、次の缶を買っておきましたが、たぶんまた来年…でしょう。
…というわけで、観測シーズン突入!です。