今夜の月

今日は、晴れたり曇ったり、一時雨。黒い雲が行ったり来たりしていました。夕方、ほぼ曇りでしたけど、時間帯によっては月が見えていました。ラッキーなことに、ちょうど車が停められるところで晴れていましたので、撮りました。


今夜はこんな場所。広い田んぼの真ん中です。


まずはx50ズーム。


地球照を撮ってみました。


x100ズーム。神酒の海の縁の3連クレーター(カタリナ・キリルス・テオフィルス)は大好きな場所です。


さらにズームアップ。北部から赤道部。

上の方の晴れの海の岸にある平坦な丸い部分は、ポシドニウス。


南部。

3連クレーターが中央に見えます。3つのうちで一番北(上)にある、くっきりとした中央峰のあるクレーターが、テオフィルスです。