先週の記録(天体観測と睡眠)

先週なんですが、やたら晴れが続きまして、生活の記録が追いつかなかった面があり、整理のためにここに書いておきます。しかし、忙しかった…というか、充実したというか…。(良い事なんですけどね。)
天体観測は日付を超えて行われるのが珍しくない事で、それに対しブログの更新日は夜中の00時から新しい日付になってしまいます。後から書くこともありますが、それはそれで間違いの元だったりします。
今回の一連のシリーズ(?)、いろんな睡眠パターンがあって憶えきれません。同じ早朝(02~04時などの)観測でも、ずっと起きていて観測してから寝たり、早寝して夜中に起きて観測してそのまま昼まで起きていたり、もうバラバラなんですね。記録しておくのは、あとで病院に行った時、睡眠時間が不揃いなことのいいわけのためです。(睡眠時無呼吸症候群の治療で通院しています。)


4月中・下旬のできごと(★は天体観測)

月日 ★未明 昼間~夕方の記録 ★宵空 備考
4/18 強風晴天 おぼろ月
4/19 フルートのレッスン グレージング(岩間)
4/20 彗星観測 掩蔽観測(自宅)
4/21 彗星観測 グレージング(北部)
4/22 彗星観測 掩蔽観測(自宅)
4/23 曇り フルートのレッスン
4/24
4/25 ISS撮影 グレージング(曇り)


あれれ…はてなブログの表形式の書き方、前と変わってるみたい…。


今夜は雨。まとまった雨は久しぶり?いや、そうでもないような気もしますけど、昼間、小雨が降ったのは、いつだったかなぁ…?