庭で彗星観測

久しぶりに、自宅の庭にて彗星の眼視観測をしました。

機材は32cm反射望遠鏡です。
f:id:docan:20200511234450j:plain

薄明終了が20:15でした。20時頃から準備して、21時には観測を終え、さていろいろ見ようかな…と思ったら雲がどんどん広がってしまいました。それでも、M天体は10個程度、さくさくっと導入してチェックできました。21:30頃、片付け終了。

観測できた彗星は2個。記録用紙の画像です。
f:id:docan:20200512191947j:plain
C/2017T2 PanSTARRS 9.5等 3' DC4
C/2019Y1 ATLAS 10.4等 2.8' DC2

観測の前に、一応、崩壊したC/2019Y4アトラス彗星のある辺りも見ましたが、何も認められませんでした。増光時の予報どおりならばあの辺に光っているはずだったんだなぁ…と、脳内で楽しみました。