今朝の彗星観測

今朝はちょっと寝坊してあせりました。目覚ましが鳴ったのは憶えているのですが、ハッと気がついたら04時40分…。しまった、もう薄明が始まっちゃうよ!
晴れているのを確認し、とりあえず眼視観測だけでもしようと出発しました。観測機材のほとんどは車に積んであります。…が、ここで忘れ物がありました。それは、満を持して満充電にしておいた…バッテリーです。おかげで撮影中に電池切れしてしまい、ほとんどが固定撮影となってしまいました。まぁ、見られただけでもよしとしなくちゃ。


7×50双眼鏡による眼視光度観測です。アイソン彗星、かろうじて、どうにかこうにか肉眼でも見えました。といっても「存在がなんとなくわかる」という程度です。
 C/2013R1 (Lovejoy) … 5.0等 14' DC5 尾108'
 C/2012S1 (ISON) … 3.6等 1.3' DC7 尾40'


画像ですが、固定撮影のものを、ラブジョイは3コマ、アイソンは2コマ加算したものです。
共通データ PENTAX K-5IIs 200mmF2.8開放 ISO400 露出15秒×加算 ステライメージ7で処理

C/2013R1 (Lovejoy)


C/2012S1 (ISON)


画像は、いずれも上が北になるように撮っています。なので地平線が斜めになっています。固定撮影なら水平にすれば良かったなぁ…。
朝焼けの色が鮮やかですが、露出オーバー気味な部分をだいぶ補正してあります。色も、実物より派手気味になってしまいました。


撮影後、アイソン彗星と同じ高さの水星や、その下の土星と、並んでいるてんびん座αなどを双眼鏡でながめていました。いやー、きれいですねぇ。
まだ足下は暗いのですが、犬の散歩のおばさんが通りかかりまして、ごあいさつしました。「朝日ですかぁ?」と聞かれましたが、「いや、アイソン彗星というのが今、来ていまして…」などとコミュニケーション。こういうのも良いものです。「風邪ひかないでね」と気遣っていただきました。ありがとうございます。