今朝の彗星

鍋会の後、そのまま徹夜して、早朝の観測に出かけました。例の田んぼです。


ラブジョイ彗星はよく見えたんですけどね…。


こちらはリニア彗星。眼視では見えませんでした。


彗星部分のトリミング。


アイソン彗星は見えませんでした。もう太陽に近くなりすぎて、上って来る頃には空がすっかり明るくなってしまうのです。それでも撮ってみました。左上に、てんびん座αが写っています。この星、二重星ですが、明るい方は双眼鏡で見えました。彗星は見えませんでしたけど、写っていました。


写っていたアイソン彗星の拡大。


おまけ。ソンブレロ星雲、M104。200mmトリミングなし。


星雲の拡大。なんと、暗黒帯が写っています!200mmなのに!