今朝の彗星たち

一昨日はパンク…。でも気を取り直して、起きました。
今朝はピントがいまひとつ。おまけに途中でモータードライブの電池切れ。いろいろドタバタしていました。心に余裕がなく、慌てていたので対象が真ん中から微妙にズレています。


C/2013R1 ラブジョイ彗星。淡いけど、けっこう尾が伸びているようです。

彗星付近を部分拡大。

7x50双眼鏡による目測では、6.2等です。


C/2012X1 リニア彗星。

彗星付近を部分拡大。


C/2012S1 アイソン彗星

彗星付近を部分拡大。

11x80双眼鏡による目測では、7.1等です。前回よりも1等級明るくなり、ぐっと見やすくなっています。



おまけ。りょうけん座の銀河M51。通称「子持ち星雲」。画面真ん中、やや右下です。

もう薄明が始まっているのですが、試しに撮ってみました。


星雲を拡大してみます。おぉ、渦巻きが写っている!

デジタルはすごいです。銀塩の時代、ここまで写すのはかなり大変でした。


今朝はかなり冷えました。この秋一番の冷え込みかな。その分、空はきれいでした。