音声時計 トークライナー

音声時計「トークライナー」を愛用しています。この度、新しいトークライナーに更新しました。

天体観測の際、オートスピーキングという機能が便利です。これは、一度ボタンを押すと、毎分00秒ごとに「○時○分です」と15分間、音声で教えてくれます。
例えばISSの通過や掩蔽観測など「その瞬間を待つ」ときに非常に便利です。なお掩蔽観測の場合、毎秒の「ピー、ピー」というカウントがメインですが、これだけだと今何分だかわからなくなりますので、補助として分をしゃべってもらいます。現象の瞬間を、望遠鏡をのぞきながら神経を研ぎ澄まして待つわけで、目は星に集中、時報が耳から入る重要な補助情報です。
日常生活においては、朝の出勤直前によく使っていました。毎日同じ時刻に家を出発したい場合の、自分へのカウントダウンですね。(無理矢理プレッシャーを与える事によって、朝のテンションを上げる方式です。)

先日、グレージング観測の準備をしている際、久しぶりにオートスピーキングを鳴らしてみようとしたら、異常に低くて遅い音声です。(回転数の上がらないレコードみたい…といっても若い人にはこの例え話がわからないだろうな…)
あわてて電池を替えてリセット、時刻合わせからやり直しました。すると…しゃべらなくなってしまいました…。表示はちゃんとしているんですけど…。
もう一度、違う電池に替えてやってみましたが、同様でした。どうも音声の部分が壊れてしまったようです。一番の持ち味が無くなってしまいました…。

すぐにネット検索、同様の商品、または同じ機能がある新製品はないかな…と。で、結局、同じ製品、微妙に色違いな物を注文しました。
セイコートークライナー、DA206。左が古い方DA206W、右が新しい方DA206Gです。
f:id:docan:20210413211523j:plain

表示画面。大きくて見やすいです。画面サイズ、92x52mm(実測)。
f:id:docan:20210413211515j:plain


楽天で購入しました。久しぶりにアフィリエイト貼ります。購入時点でここが最安値でした。