お風呂、水漏れ疑惑?

くらしの話題です。

お風呂のお湯、使い終わっても抜かないでおきます。これ、震災の時にトイレ流し用の水として役に立ったので、そのまま継続しています。
ところが先日、気がついたら残り水が無くなっているのです。ちょっと怖くなってしばらくお風呂を我慢することに…。
f:id:docan:20210408230404j:plain

たぶんゴム栓が痛んでいるんだろうな…と、買い換えを検討しつつ、ちょっと待てよ…と思いついて、"ゴム栓の汚れを落とす"という、ごくごく初歩的な整備をしてみました。

f:id:docan:20210408230407j:plainf:id:docan:20210408230411j:plain
すき間が空いて困るのは、周囲の「底と接する円周部分」です。そこをティッシュで拭いただけの話です。

本日昼間、少しだけお湯を張ってみました。ついでに漂白剤を投入して底面の掃除も。(もし抜けちゃったら掃除の意味ないですけど…)

f:id:docan:20210408230415j:plainf:id:docan:20210408230420j:plain
結果、5時間経っても変化無し。…ということで、原因はゴム栓の周囲にゴミやカビがついて浮き上がり、水が漏れてしまった…という事のようです。なぁんだ…という感じですが、わかるまではドキドキですよね。

ちなみにわが家の水道水、系統の末端にあるせいか、たぶん塩素(カルキ)が抜けてしまって少ないんです。カルキ分が少ないってことは、飲んでは美味しいんです(水割り、水道水そのままいけます)けど、お風呂場の床には苔(コケ)が生えますし、蛇口には藻が生えてきます(地元では「ぬる」と言ったりします)。一長一短ありますが、わかって使っている分には問題ない範囲でしょう。…たぶん。