ミントシロップ、作りました

キッチンの窓辺に置いたミントの小鉢。わさわさと長くなりすぎたので収穫し、煮詰めてミントシロップを作りました。

伸びたミント。比較のため、500mlのペットボトルと30cmの定規を両脇に置いてみました。
f:id:docan:20210616225204j:plain

刈り取ったミント。
f:id:docan:20210616225208j:plain

一番大きな葉っぱは、35mmほどあります。
f:id:docan:20210616225211j:plain

重さを量ります。
f:id:docan:20210616225219j:plain

18.5グラム。検索したレシピでは30グラム必要でしたけど…まぁ比例配分で作りましょう。葉っぱって、やっぱり軽いんですね。
f:id:docan:20210616225215j:plain

このあと、画像を取り損ないましたが、沸騰した湯の中にミントの葉を投入。コトコトと数分間、煮ます。そして、ミントの葉を取り出します。
f:id:docan:20210616225151j:plain

ラニュー糖を入れ、さらに弱火で煮詰めます。あとは冷まして、できあがり。


早速、炭酸水で割ってミントジュースを作ってみました。炭酸水で割り、ノンアルコールの梅酒も入れました。(レシピではレモン汁でした。)
ミントですからすっきりさわやか、その中にちょっぴりハーブ臭さというか、一種の青臭さもあって、けっこう美味しかったです。
f:id:docan:20210616225159j:plain

余ったミントシロップはペットボトルに入れて冷蔵庫で保管します。