電話と来客

今日は、暑くなる予報におそれをなし、草刈りの開始をとまどっていましたが、そうこうするうちに来客が来ることが決まり、内心喜んで(笑)草刈りを先送りしました。

来客というのは、わが家のとある修理(水関係)の依頼なんですけど、どうも使い方にコツがあったみたいです。これを教わって、とりあえず交換するとしたらいくらになるか、あとで見積もりをもらう事にしました。
ちなみに、玄関から上がって水道の場所まで行くのに、いつもの獣道を、ほんの少し気持ち広げましたが、これがけっこう大変(笑)。自業自得なんですけどね…。そして復旧もまた大変…。だけどいくつか発見(発掘?)もあって、それはそれで楽しかったです。
さて、もう一つ、壊れていると思われる箇所があるのですが、こちらは「当社ではそちらはやっていません」と言われてしまいました。

そこで、教えてもらってあちこち電話しまくりました。市役所の水道課「うちじゃない」と言われて下水道課に回してもらい「うちじゃない」、紹介された業者さんに相談して、やっぱり「うちじゃない」。その業者さんにまた教えていただいて次の業者さんに電話して、一応、次にチェックするポイントを教えてもらいました。
明日はそこをチェックしてみようと思います。あ、草刈りもしなくちゃ…。
(ちなみに、どこも親切に次のところを教えてくれました。決して「たらい回し」という印象はありません。)

ついでに「いつでもいいや」と後回しにしていた懸案事項の電話も一つ、かけました。こちらは先方の担当から電話が来る流れになったところまで。(今日はかかってきませんでしたけど、そんなものかなぁ?)
というわけで、今日はたくさんの人(いずれも初めてお話する人)と、ある程度の緊張感を持って(失礼のないように…と)話をしました。なんだか気疲れしましたね。働いている時は普通の事だったんですけどね…。