草刈り機、刃の交換

今日は草刈り機の刃を替えました。
この夏、けっこうがんばって草刈りしました。その結果、刃はだいぶすり減りました。まぁどうせ消耗品ですから、年に1回以上は替えないといけないわけです。

2台ありますけど、両方替えました。手前内側に、外した古い刃が見えます。手前が古い方(20cc)、奥が新しい方(23cc)です。
f:id:docan:20200930215207j:plain

刃。左は上から。右は逆側(通常、地面側)からのショットです。

f:id:docan:20200930215204j:plainf:id:docan:20200930215200j:plain
ちなみに取付ねじは、逆ネジになっています。これは刃の回転方向の関係で、力がかかった時に刃がゆるまないようになっているのです。
今日も…回している途中でうっかり忘れて、元に戻しちゃう事がありました。

さて、いつでも刈れるぞ…というところで今日の作業は終わり。草刈りは1日延ばしにして(笑)、1日のんびり過ごしました。