ゴミのにおい対策(メモ)

暮らしのメモです。
朝、NHK朝ドラからそのまま「あさイチ」をよく見ています。時々「これは忘れちゃダメだな」って事もあり、メモしたりします。(あとで番組HP見れば良いんですけどね…)

今日は、ゴミの臭い対策について。ゴミの臭いって、雑菌そのものではなく、雑菌が出す物質の臭いだそうです。しかも、ゴミの種類によって違うので、防臭もそれぞれの対策が必要になります。以下、自分用のメモ書きです。詳しくは「あさイチ」HPをご覧下さい。

  • 野菜くずの臭い…重曹(水溶液)
  • 魚介類の臭い…クエン酸(水溶液)
  • 排水トラップのぬめり対策…過炭酸ナトリウム(水溶液)。これは活性酸素が発生するので、密閉容器などに入れると破裂の危険があるため、作り置きは厳禁。取扱いは必ずゴム手袋で。
  • コーヒーをドリップ式で入れたかす、乾燥させて脱臭剤に。

重曹クエン酸、100均で買ったのがあるなぁ…。そのうち使おうと思って買っておいて未使用…というパターン(笑)。良い機会なので、今度使ってみよう。コーヒーかすは、弱いながらも除草効果があるらしいので、最近、乾燥させて庭にまいています。湿ったままゴミとして出すよりは良いかもしれませんが、今度は脱臭剤として使ってみようかな。