ブラウザの問題?

どうもFirefoxがQuantumというバージョンになってから、ものすごーく重くなっているみたいです。Windows10と相性が悪いのかもしれません。そこで、標準で使うブラウザをChromeに変更してみました。
あれっ?ごく普通に軽々と動くぞ…(笑)。『光回線にしたのにちっとも早くならない』という体感は、ブラウザのせいだったのかもしれません。
先月あたりから、ブラウザでリンクをクリックしても、三回に一回くらいしか開いてくれない有様でした。タブを大量に開くと、全く反応しない時間帯と、次々に開いてくれる時間帯と、5分くらいずつあるような気がしました。これ、多くの方がご存じのショートカットですが、Ctrlキーを押しながらリンクを押すと、新しいタブで開きます。(ブラウザや設定によって違うかもしれませんが。)これで次々に開いてみるのですが、ダメな時はタブに最初のウェブページのタイトルすら出てきません。調子の良いときは次々に開いてくれるのです。これ、ご存じない方はぜひ試してみてください。例えば商品の検索をして比較したい時に便利ですよ。
Chromeで一応の解決を見ましたが、回線を変えて、PCを変えて…と、ここのところ次々に環境を変えているので、どれが悪いのかは実はよくわかりません…。(関係ないけど、車も変えましたねぇ…)


ちなみに、スマホは修理中(慣れない代替機を使用中)につき、ツイッターなども最低限しかやっていません。facebookもろくに見ていません。