NFLポストシーズンゲーム その4

チャンピオンシップゲームが日本時間で月曜日の朝から昼にかけて行われました。
結果、AFCカンザスシティ・チーフス、NFCはタンパベイ・バッカニアーズスーパーボウル出場と決定しました。
f:id:docan:20210127222740j:plain

カンザスシティ・チーフスは昨年のスーパーボウル覇者。2連覇を狙うことになります。QBマホームズは5年目の若手ですが、すっかり一流の風格が出ています。経験値もだいぶ上がり、大いに期待が持てるところですが、プレーオフで足の親指を骨折したとのことで、その回復具合が心配です。チャンピオンシップゲームでも得意の足はあまり使いませんでした。

タンパベイ・バッカニアーズは、今年、ニューイングランドペイトリオッツからスーパーボウルMVP最多獲得選手であるQBトム・ブレイディが加入しました。超一流の選手がキャリアの最終盤に違うチームに移籍して実績を残した例は、正直、あまり聞きません。でも、最高の実績を持つ選手ですから、そういったジンクスを打ち破る可能性があります。現に今年、スーパーボウルのジンクスと言われた「会場をホームにしているチームは、スーパーボウルに出られない」というジンクスを打ち破りました。

…と、やっぱりQB中心に考えてしまいます。でもアメリカンフットボールはチームスポーツ。そしてふとした事(インターセプトファンブル、そしてペナルティ…)で流れが変わるのがよくあります。
どちらが勝つにしても、最後の1秒まで「魅せる」スーパーボウルになると良いなぁ。

余談ですが一時「スーパーボウルは凡戦が多い」と言われた時期もありました。大差が付いてしまい、4Qあたりはもう見なくても…という試合がけっこうあったのです。凡戦と言われなくなった(最後の1プレーまで手に汗を握る展開になった)のは…

この辺りですかねぇ。


ところで、最近NFLネタで更新をしていたら、ブラウザ(chrome)にこんなマーク(NFLのロゴ)が、ど寒ブログのサムネイルとして出るようになりました。これってchromeのサービスなのかな???他の人が見ても出るのかな???

f:id:docan:20210127223518j:plain