今日の草刈り

今日はちょっと涼しくなり、草刈りが楽でした。涼しくなるのは良いとして、いわゆる北東気流のお天気って、「晴れない冷夏」のパターンなんですよね…。ちと心配です。


さて、草刈りです。今日は、今までの刈り残しゾーン、草が生えて来ちゃったゾーンを主に刈りました。
柿の木付近。

【草刈り前】→【草刈り後】
柿の木の根元付近、ミントは半分くらい残しました。生命力が強いのでまた生えてくるでしょう。


市道沿いの法面下。

【草刈り前】→【草刈り後】
市道沿いの部分。法面は先週刈ったので枯れ草状態になっています。手前の通路部分は優先的に刈りましたので、その間が残ってしまいました。その部分を今日、刈ったわけです。


庭の出入り口・桜の木から通路。

【草刈り前】→【草刈り後】
左側の緑の筋が刈ったあと。右側の車の転回スペースも刈りました。


上の画像から前に進んで右側に回り込んだところ。

【草刈り前】→【草刈り後】
手前の大きな葉の雑草を刈り、バックの際、右下のコンクリートたたきの角(白く塗装しました)が見えるようになりました。


一つ、発見がありました。刈りすぎてなくなっちゃった(絶滅した)と思っていた鳳仙花を発見。鳳仙花だけ残して周囲を刈りました。最後は手作業です。

ズームアップしてみましょう。咲くのが楽しみです。


…って書いておいて、あとで『実はホウセンカじゃありませんでした』だったら恥ずかしいよねぇ…(笑)。