晴れ待ち、収穫なし

ここしばらく猛暑ですけど、なんと夜も晴れた日が多かったのです。ということは、観測のチャンス!ムシムシ暑い中ですが、何回か観測する事ができました。
今朝は…ちょっと気合い入っていました。というのは、最後の観測チャンスだからです。月は上弦を過ぎてどんどん大きくなり、また太陽との角度の関係で、今朝以降は「明け方の薄明開始よりも月没の時間が遅くなる」、つまり観測好適な時間が(しばらくの間)なくなるのです。念のために申し添えますが、月の光があると、かすかな光の星が見づらくなります。つまり、月は観測の邪魔になるのです。
そんなわけで、早起きして庭に出たんですけど、今朝は雲が多くてダメでした。雲量8~9程度、雲間から明るい星は見えますが、そのエリアは狭いし、短時間でまた曇ってしまいます。木星やすばるは見えましたけど、これじゃ12等の彗星は観測できません。
おおよそ02h~03hの間、望遠鏡をスタンバイさせて隣のベンチで空を見上げていました。時折、雲間の木星などを見たりしていましたが、まとまった晴れ間がやってくる事はありませんでした。残念!