氷ばらまき事案

少し前のできごと。ガッカリしすぎたので誰にも話していない事案です。(事件というのはちと大げさかな…で、事案としました。)

那須の山荘へ行ったときのこと。それは冷凍冷蔵庫の前で起きました。
被害者は、スーパーでよく売っている、袋に入っている透明な人気者、ロックアイスです。飲んべえの皆さんはみなそうだと思うのですが、家庭用冷凍冷蔵庫で作った氷って、白く濁っていて、オンザロックや水割りを作っても、今ひとつ美味しくない感じがします。私もご多分に漏れず、「酒飲み用にはロックアイス」と決めています。
じゃあ製氷皿で作った氷は使わないのか?というと、私の場合、そば・うどんをゆであげて冷やす時に使います。製氷皿1杯分が1回分、ざるそば1人前分です。
さて、1kg入りロックアイスを買ってきました。まだ庫内在庫があったので、この新しい袋はしばらく開けずに冷凍保存していました。これを開けたとき、よくある事ですが、中身がくっついてしまっていました。持ち帰る際、わずかな温暖化の影響で少し溶けてしまい、また冷やされて最凍結したものです。皆さん、こういう時、どうします?
私はいつも、袋のまま、ステンレスの流しの角あたりにぶつけて、中のくっついてしまった氷を衝撃で破壊します。だいたいこれでうまくバラバラになってくれるのですが…。

出先というのはいろいろ勝手が違うもの。いつも買っているのとは違う製品でして、おそらく袋が微妙に薄い製品なのでしょう。いつもと同じ要領で角にぶつけたのに、どんがらがっしゃあん!!!…袋に穴が開いて氷が床一面に散らばってしまったのです…。
幸運にも袋に残れた者もありました。が、この戦いでわれわれは氷の半分を失ったのです…。

やはり「袋ごとたたきつける」ではなく「アイスピックで突く」が1番の正解なんでしょうね…。アイスピック、買ってこよう…っと。