鴨汁そば(自作)

自炊ネタです。


鴨汁そば。冷たいそばに暖かい鴨のつけ汁をつけます。鴨せいろ、鴨つけそば、等ともいいます。実はそば屋でお気に入りのメニューです。その鴨汁そばを、自作してみました。

左の「鴨せいろつゆ」、濃縮タイプのつゆですが、これが処分品で売られていたのがきっかけです。上の「合鴨スモーク」はパックの製品で、大きなスーパーに行かないと買えません。手前の「そば」は普通の生麺で、これも処分品です。あと、今日使った材料では、「ネギ」と「ごま」が写っていませんね。


まず、刻んだネギを焼きます。魚焼きグリルを使いました。


同時進行で、手間でそばをゆで、奥では3倍に薄めたつゆを温めます。


ほどほど暖まったつゆに、焼きネギを投入。


鴨肉はスライスするだけ。つゆに投入して少しだけ煮ます。


ゆであがったそば。一応、氷水でしめましたが、氷が足りなかった…。


完成品。右下の薬味は、刻みネギとゴマ。


つゆそのものが鴨味で美味しかったので、なんとなくそれらしくなりました。けっこう美味しかったです。濃縮つゆは、良く振ってから使わないといけませんね。最初、おそるおそる入れたら、上澄みの油だけ出てきて『なんじゃこりゃ?』とびっくりしました。
つゆ自体、油がたっぷり入っていまして、まぁ美味しさの元なんですけど、ヘルシーではないかなぁ…。そもそも鴨汁って、塩分濃度が高いですし。でも、そこが美味しいんですけどね(笑)。


久しぶり。アフィリエイト貼ります。
鴨せいろつゆはこれです。ちょっとパッケージが違うけど…。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤマモリ 元祖 鴨せいろつゆ(200ml)
価格:303円(税込、送料別) (2018/9/11時点)




鴨肉は、お近くのスーパーの方が良いでしょう。送料がかかりますので…。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

合鴨スモーク 【本場ドイツハム・ソーセージ】
価格:626円(税込、送料別) (2018/9/11時点)