ネット配信を楽しむ

外出自粛の日々ですが、主にミュージシャンの皆様、実際のライブができないので工夫を凝らしていろいろなネット配信をしています。

先週、視聴した3件のライブ配信。それぞれの良さがあって、それぞれ楽しかったのです。みんな違って、みんないい…って感じかな。

誰が いつ どこで 何人くらい
石垣優 毎週水曜日 インスタグラム 110~170
Buono! 今回だけ Youtube 12000~17000
Thumb & Lips 毎週土曜日 ツイキャス 7~12


5月20日(水)
石垣優(やなわらばー)による、インスタグラムのライブ配信。毎週水曜日21時頃から。
今の自分の一推し、やなわらばー(2人組)の一人、石垣優さんのライブ配信。まったり系トークが中心ですが、リクエスト曲を歌ったりもします。今、梅酒メーカーのチョーヤのCMに出ているので、番組は全面的チョーヤ推しに。そう、梅酒飲みながら語る配信になっていまして、番組内カクテル作りの試みも。配信が終わる頃には石垣さんも視聴者もすっかり酔っ払いに(笑)。いや、自分だけか…?
音はしょっちゅう途切れます。こちらの回線の関係かもしれません。インスタライブでは音楽をしっかり聴く感じではありません。ここは気軽に家からできる、トーク中心かなぁ。掲示板に書く要領でコメントを書くと、適度に拾って読んでくれます。視聴者100人程度だからできる事ですね。

5月22日(金)
Buono!による、Youtube 、期間限定(この日だけ)の無料配信。
2017年のラストライブ。DVD化されているものを、ちょうど3年後のこの日に無料で配信。実際に会場の横浜アリーナに行きましたし、DVDも買いました(確認したら、未開封でした…)。3年前はBuono!ラストライブと、翌月には℃-uteラストライブがあり、フルートの練習もこの二つのグループの曲から耳コピして譜面を作っていました。
視聴者5桁ですから、メッセージも滝のように流れて行きます。これは…流れを邪魔しない方が良いかな、と、配信先のコメント欄には参加しませんでした。

5月23日(土)
Thumb & Lips による、ベースとフルートの生演奏配信。毎週土曜日に、短い時間×3回配信しています。
フルート担当は私のフルート教室の先生なので、ちょっと義理を感じて視聴し始めたのですが、いや、失礼しました、これ、素敵ですよ。今やってる感というか、生感というか(ライブ感と言ってしまえば良いのかな?)、適度な緊張感も感じつつ、しっかりと聴かせてくれます。さすがに上手い人は違うなぁ~…とは、プレイヤーの端くれとしての感想です。
生配信でのライブだと、タイムラグ(音が遅れる)問題があると思うのですが、後から重ねていく側から(または後から重ねた音を)配信すれば良いわけですね。ちなみに見ている方も、『画像と音のズレは当たり前』的に慣れてきています(笑)。
コメントですが…盛り上げようとしていろいろ書いているうちに、他の人がどん引きしてしまった様子で、寡占状態になってしまいました。ちょっと反省、次回は大人しくしてようっと…。でも、誰も書かないと寂しいですよね…。10人中、そうですね、5人くらい書いてくれないかなぁ…と思います。


…で、さっきまで、また、石垣優さんの配信を楽しんでいて、けっこう酔っ払っています…(笑)。
私的に、歴史的なできごと。その配信で、石垣さんが「好きになって、よかった」を歌いました。大好きな加藤いづみさんの曲なので、うれしくてうれしくて…。良いですねー、こういうの。