青空にスマイルマーク

今日、東京からの帰路、青空に描かれたスマイルマークを見ることができました。
これ、エアレース・パイロット室屋義秀さんによるもので、「Fly for ALL #大空を見上げよう」というプロジェクトです。
茨城県上空、水戸市など8か所の上空で行われ、それぞれ直径約1キロのニコちゃんマークが描かれたそうです。
予定時刻。室屋さんのツイートより。
飛行機で空にスマイルマークを描きますが、おそらく数分間で消えてしまうと思われます。『常磐道を北上しながら何とか見えないかな』と言う運転手の友人、予定時刻に間に合うかどうかをまず心配していました。常磐道に入る前の首都高が、そこそこ渋滞していたのです。でもこれ、結果オーライで、守谷・つくば2ヵ所のスマイルマークを見ることができました。
助手席の私は撮影担当みたいな立場だったのですが、スマホのカメラなので、“拡大してようやくわかる程度の写り”になってしまいました。車内からの撮影はいろいろ障害があります。

  1. ガラスの写り込み…違う方向の雲や、車内の物などが写り込んでしまいます。ガラスですから、ほぼ「鏡」です。
  2. 窓ガラス自体にピントが合ってしまう…車のガラスには貼り付け式のアンテナなどがあって、そちらにピントが合ってしまうと、当然、空も雲もピンポケです。
  3. 手ぶれ…車が走っている最中ですとこれも当然のように影響します。うっかり望遠モードにしたときなどは、もう見られたものではありません。

その1。守谷上空。

部分拡大です。



もう少し走って、開けた場所に出たときに撮ったもので、筑波山と無理矢理同じ写野に収めたものです。空は開けているのですが、スマイルマークは薄れてしまっています。
右は、アバウトですが部分拡大した箇所を示すものです。

左:筑波山 右:スマイルマーク(強調処理済)


その2。つくば上空。

電線より低いですよ。よーく見ないと写っているかわかりませんでした。


というわけで、肉眼で見つけ、そしてなんとか写っていました。でもまぁ、見えただけでラッキー、なんと2ヵ所も見られて超ラッキーです。室屋さんありがとうございました。