終戦記念日

8月15日です。終戦記念日、いろいろ考える事はあります。未だに整理がつかない事も多いので、比較的軽い事を書きます。

8月15日って、どうして「国民の休日」にしないのかなぁ?って事です。企業はお盆休みのところが多いでしょうけど、役所も銀行も、8月15日は休みにして良いんじゃないでしょうか?
名称は次の例示のなかでどれでも良いと思います。もっと気の利いた名称も考えられると思いますよ。

もしかして、右寄りの方が、「こんな恥ずかしい日を休日にするな」等言い張っているのでしょうか?祝日祭日でない(お祝いする日でもお祭りする日でもない)から?でも、歴史的に切り替わった日、メモリアルな日なんですから…。
現在の「山の日」ができるまでは、8月に国民の休日を作るなら、15日だろうな…と勝手に思っていたんですよ。でも、偉い人で誰も言い出さなかったのかな?

休日関係で言うと、夏至冬至、ぜひ入れて欲しいですね。天文学上のはっきりと定義できる日だし、6月と12月も、これで休日ができるというものです。(12月の休日、天皇サマが替わってしまったのでなくなっちゃったんですよね。)

…といろいろ言っても、祝祭日があまり関係のない身分になってしまいましたので、だんだんどうでも良い感じになってきた…というのが正直なところです。