今夜の月

昼間、晴れたり曇ったりでした。これは17:20頃の空です。洗濯物を取り込む時に晴れていたので、少し期待していました。(でも湿度が高かったようで、乾き具合はいまひとつ…)


夜、19:40頃、スーパーから帰った頃の空。南側は晴れていますが…。

右側(南西~西)は雲だらけ…。雲が迫ってきています。


x50ズーム。しばらく見ないうちにすっかり大きくなって…って、親戚のおじさんみたい(笑)。

x100ズーム。もうコペルニクスも出ています。

x200ズームは久しぶり。月面北部・中部・南部です。


今夜の月、さそり座で、アンタレスの近くでした。

真ん中がアンタレス、右側やや上と、左下の電線より下にも一つ、3等星があり、アンタレスをはさみ「への字」型にならんでいます。星座の図でも、天体写真でも星雲星団がいろいろあって、天の川のメジャーどころです。

さて、晴れていたら観測しようか、と、大河ドラマを見終わって庭に出てみたら…あら、全天曇っているんですけど…あーあ…。