桜と三日月 (今日の桜+今夜の月、スペシャルコラボ!!!)

昼間、ずっと曇っていたのですが、夕方の限られた時間だけ晴れました!


朝はこんな感じでした。雨が降っていないだけ、昨日よりだいぶマシです。

f:id:docan:20220405213101j:plainf:id:docan:20220405213104j:plain


夕方、スーパーに買い物に行き、終わって空を見ると晴れ間が広がっていて、月も見えています。あわてて帰宅し、庭から桜を撮りました。

露出の難しい夕暮れ時、桜にはフラッシュ使用。
f:id:docan:20220405212429j:plain

ちょいズーム。
f:id:docan:20220405212432j:plain

もうちょいズーム。
f:id:docan:20220405212435j:plain

もう一段ズームアップしたコマがあったのですが、ピントが合いませんでした。欲張って両方とも…と思ったのですが、両方ともダメでした(笑)。

もう少し暗くなってから…フラッシュの有・無の違いです。夕空の色に桜のシルエット…も良いですし、桜の花が浮かび上がるのも良いですね。ワイドなので月が小さいのが惜しい…。

f:id:docan:20220405212425j:plainf:id:docan:20220405212422j:plain

良く晴れたので、観測するつもりでいましたが、撮影の1時間後、そろそろ薄明が終わる時刻に庭に出たら、全天厚い雲に覆われていました…残念。

最後に、いつもの「今夜の月」。
地球照。ブレブレです。(一番マシなコマ)
f:id:docan:20220405212510j:plain
x50ズーム。
f:id:docan:20220405212514j:plain
x100ズーム。
f:id:docan:20220405212517j:plain