イノシシと衝突未遂!


ちょっとタイミングを逃してしまったんですけど、1月16日(月)の夜、自家用車での帰りがけにイノシシと衝突未遂がありました。ドライブレコーダーで撮った動画を、その部分だけに編集してアップします。トリミングしすぎて、わずか3秒の動画です。
撮影は1月16日、21:40頃です。ドライブレコーダーの内蔵時計がリセットされていたようで、正しい時刻を示していません。アップロードに手間取って日付を越えてしまったため、動画タイトルには1月17日が入っています。



当地ではイノシシによる農作物の被害が増えています。里山から畑に下りてくる事が多くなっているようです。原発事故以来、放射線の生体濃縮が心配されるために食用にする人が減り、狩りがされないためにイノシシが増えすぎているのではないかと思います。


【後日加筆】
接触箇所の画像。泥だらけです。


泥を落としたところ、擦り傷が残っていました。まぁこの程度で済んで何よりです。


なおこの前の週、1月12日(木)の夕方、自宅への帰路でもイノシシの飛び出しがありました。接触はしなかったのですが、今回と同じような色合いの動物が、運転中に目の前を横切りました。ネコにしては大きいし、タヌキほど黒くはないし、やっぱりイノシシだったんだ、と今回わかりました。


※ 「つくばスタジオ」においでになる皆さん、イノシシの飛び出しに充分ご注意ください。(検索で来られる方向けに書いておきます。)
イノシシが飛び出して来ちゃったら…諸説あると思いますが、急ハンドルは切らない方が良いです。他車への事故、道からの転落、また動画のように二頭目のイノシシがいた場合にはかえって危険なこともあります。間に合えばブレーキ、ダメそうなら車の剛性を信じるしかありません。「多少へこんだくらいで済めばラッキー」、と腹をくくりましょう。