前の車が動かない…

ステイホームだとブログ更新のネタも不足気味ですが、車で出歩くとそれなりに出てきます。まぁ、運転しながらいろいろ考える(思いつく)というのも大きいですけどね。
誤解されないように書きますと、運転という「ほどほどの集中状態」の中、脳内にリラックスできている部分があって、反射行動はそれなりにできつつ、余裕のある部分で何か考えている…という状態です。これを「考え事をしながら運転している」と言ってしまうと、違う方向に取られてしまうからなかなかコワイですけど…。

今日、出かけた帰り、信号待ちの時の話です。自分は前から4台目。信号が青に変わり、普通なら楽に通過できる順番です。1台目、2台目が動き出します。ところが前の車(3台目・初心者マーク付き)が動かないのです。リアウィンド越しに見ると、ドライブレコーダーをテレビとして使っていて、それを見ている様子…。(ドライブレコーダーは停車中にはテレビが映るようになっています。ちなみに走り出すと写らないはずですが、それを解除しちゃってる車も多いみたいです。)こんな時、極力クラクションを鳴らさない自分なんですけど、今日は鳴らしちゃいました。後続車(5台目)もいたのです。この間ほんの数秒間です。
ラクションを鳴らすと、前の車は慌ててダッシュ、黄色で信号を通過しました。こちらはさほど急ぐわけでもないし、慌ててもいけないと思い、黄色から赤に変わろうとするタイミングで停止しました。特に問題があるわけではないんですけど、後ろの車に悪かったかなぁ…と思ったりします。
ただこれであわてて加速して黄色で通過したとして、前の車をあおっているように思われてもイヤだなぁ…と思いますし、前の車があわてて事故なんぞ起こされた日には、夢見が悪いってもんです。
ま、今日は自分でクラクション鳴らせたからいいや。こういうケースで、後続車にクラクション鳴らされてこちらもビクッとする…というのがよくある事ですので…(笑)。