台風の通過待ち

今夜は台風18号の通過待ちです。
22時50分現在、台風は明石市付近を北東に移動中、とのことです。明朝09時には秋田沖との予報。朝には台風一過の晴天を期待したいところです。


先ほど、雨の中を帰宅しましたが、夜の雨の道は実に運転しづらいです。何より、路面の水たまりが見づらくて困ります。突然、水たまりに突入してスローダウン…なんてことが、国道でも数回ありました。
いちばん怖かったのは、片側2車線の道で隣の車線の車が水たまりに突入した時で、水しぶきで視界はさえぎられるわ、隣の車がこちらに寄ってくるわ…おい、こんな時に並走するなよ!と言いたいです。走行車線から追い越しをかけておいて、水たまりに突入したからいきなりスローダウンするって…ダメぢゃん…。こちらは間もなく右折するのでやむなく右車線にいるのですが、こんな雨の中ですからより慎重な運転が望まれます。
田舎の国道なんて、中途半端に街灯があるので逆に見づらいです。へたに街灯があると、逆光になる事が多いんですよね。街灯があるので自分のライトが役に立たない事もよくあります。まだ畑の中の市道の方が、自分のライトだけで見られますので楽です。