7月2日未明、火球の落下

7月2日未明(02:32頃)、神奈川から東京上空を落下する火球が捕らえられました。これに伴う衝撃波が音として多数の人に聞こえたようです。
天体写真家のKAGAYAさんが見事に動画に捕らえられていましたが、パトロールカメラなのか、ISS狙いなのか、というところでしょうか。何にしても、たくさん撮っている(努力している)人のところに幸運はやってきます。
これに関しての情報集め、面白い話を拾いにツイッターなどを見ていたのです。いろいろありました。

  • トレンドワードに「上の階の人」というのがありました。衝撃波の音を『上の階の人が何か落とした』と捕らえた人が多かったのかな(笑)。高層住宅に住んでいる人が多い都会の上空だからこそでしょう。
  • けっこう遠い地域から、ドライブレコーダーに写った、と動画が上がっていて、いろいろな角度から見ることができました。すごい時代になりました。
  • もちろん各所の流星パトロールカメラにも写っています。地道に活動されている方がたくさんいます。

一方、なかなかしょーもないコメントをわざわざKAGAYAさんへのコメントとして書いている方もたくさん…まぁ、何でもアリなのがツイッターなのは承知していますけどね。

  • ウルトラマンベムラーサイヤ人、5つならオペレーション・メテオ、まぁわかりますけど、私ならウルトラQのガラダマか、増殖怪獣バグジュエルでしょうか(笑)。
  • 相変わらずオカルト畑の皆さんはそれなりに…どこぞのまとめみたいなサイトには、UFOが衝突して云々…とありました。動画で反対方向に動く光が写っていた…って、そりゃゴーストでしょ…そんな事も知らんのかい(泣)。

自分は、こんなツイートしたんですけど、書いてくれた人はどなたもいなかった模様です。

トレンドに「火球破片」が入っていますが、隕石らしい石を拾った(拾得した)場合の法律的な取り扱いについて、どなたか専門の方、ツイートしてくださいませんか?

その場所が私有地か道路かで、だいぶ違うと思うのですが…。

というのも、つくば隕石を思い出したからです。

  • 最初に見つけた人は「道路で拾った」と言ったけど、実は自動車工場で拾った物だった。なので所有権は自動車工場のご主人に。
  • 自動車工場のご主人は、「隕石は高く売れる」という話を真に受けて、工場をたたんでしまって、隕石見せ歩き業を始めてしまい…
  • また、早くも「メルカリでいくらくらいだ?」との話も出ていて、詐欺行為を思いつく人もいるだろうな…と。

さて、研究者の方、すでに千葉県北部あたりの探索をされているようです。果たして見つかるかな…?