SMSの詐欺メール

昨日、スマホのSMS(ショートメッセージサービス)に届いた、(たぶん、間違いなく)詐欺メールの話です。こういう文面です。(伏せ字「*」を多用しています。)

090********(発信者の番号)
お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。
ht*p:*****************

一目見て、あーこれ詐欺メールだな、クリックしちゃダメなやつだな、と、わかります。スマホって簡単にウェブページに行けちゃうんで、知人からのメールの習慣でついついクリックしちゃう人も多いかもしれません。でも、気をつけて。
SMSは電話番号でメッセージを送れるサービスなので、番号だけ組み合わせれば送ることが可能。そのため詐欺に多用されることを憶えておきましょう。大事な不在連絡をSMSで送ってくる事自体が「アヤシイ」と考えるべきです。
今回はそもそも、その時刻に完全在宅していましたので、笑い話にしかなりません。


eメールで来る場合も多いですが、だいたい次のような特徴があります。

  • 宛先が氏名になっていない。メールアドレスになっている。発注して送ってもらうのですから、こちらの住所氏名がわからないはずはありません。ランダムに組んだ英数字がたまたま使われているアドレスというだけのこと。相手にこちらの名前がわかっているわけではありません。
  • 発信者が書いていない場合も多いが、大手運送会社を名乗る場合も多い。
  • 不在配達のお知らせだけでなく、「○○のIDが使えなくなっています」系のものも多いです。
  • が、おバカなのはcc:で大量に同文を送っているヤツ。他の人のアドレスが見え見えになっているなんて…常識ではありえません。もちろん自分のアドレスも他人に見え見えになっているはずです。

何はともあれ、簡単にクリックする習慣をつけてはいけません。気をつけましょう。