ジブリ映画を見に行こう!

いま、ジブリを映画館でリバイバル上映しています。全部で4本ですが、公開の早い順に見に行こうと思っています。ラインナップは次の4本です。(と言って、実はもう2本見てしまいました。)
f:id:docan:20200705000117j:plain

f:id:docan:20200705000125j:plain
f:id:docan:20200705000122j:plain
特に前2作はテレビでも何度か見ていて、ストーリーもおなじみですし、セリフなど名言も多く、とても楽しく鑑賞できました。テレビだと「どうせ知っているから」と、何かしながらの鑑賞になってしまい、いまひとつ集中しきれないのですが、その点、映画館は良いです。なんと言ってもお金を払っているから、元を取らなきゃ、という思いもありますが(笑)。ただ、誰はばからず鼻をかむ…とか、涙をぬぐう…というのはできないかなぁ。

現在、新型コロナ対応で、映画館の座席は一つおきに使用。列ごとにずらして着席します。全体に「市松模様」または「チェッカーフラッグ」の形になります。なので、前後左右に人はいないのですが、ナウシカの時は右前方と一つおいて左側にお客さんがいまして、音をたてないようにするのに気を使いました。もののけ姫の時は開演ギリギリに券を買う際、周囲に誰もいない席を選択しました。

さて、来週は「千と千尋の神隠し」の予定です。