今夜の月

今夜もよく冷えています。大気の透明度は良いですね。


x100ズーム。なかなか良い感じ。


x200ズームによる月面北部。

やや上、晴れの海の岸、ポシドニウスの夕暮れです。下部では神酒の海が夜に没し、テオフィルス(中央峰がある)も夕暮れを迎えています。


同じく月面南部。

やっぱりテオフィルスが目立ちます。タテに三つ並んでいますが、下から、カタリナ・キリルス・テオフィルス。なぜ下からかというと、天体望遠鏡で見たときに上からの並びになるからです。
この3つ、個人的には「神酒の海火口列」と呼んでいます。このへん、望遠鏡を見始めて、はじめてクレーターの名前を憶えた区域です。(フラカストリウスは今夜は既に沈んでしまっていますけど…。)