今夜の月

ほぼ上弦の月。今夜は「月面X」の夜です。


まずは惑星との並び。上から、月が火星・金星から少し離れました。

明日はもう広角レンズでも同一アングルに入りません。


x50ズーム。


同、地球照地球照上弦の月が限界です。地球照の部分は、月が大きくなるにつれてどんどん暗くなります。地球照はようするに「地球の照り返し」。月から見た地球の位相は、地球から見た月の反対になります。三日月の頃、月から地球を見ると、満月過ぎくらい。上弦の頃は下弦の地球。十日月なら下弦過ぎ五日の細い月、と。


x100ズーム。これでも「X」が見えます。


さて、x200ズームによる月面探検。まずは北部から。

雨の海、大好きなアペニン山脈


そして南部。この中に「X」があります。


「X」はここ。


カメラをだんだん使い慣れてきた事もありますが、比較的簡単に撮れるようになりましたね。双眼鏡で見える世界ですけど、簡単に紹介できるようになってうれしいです。